地下聖堂

Nihilism fall the underground

思いつきではうまくいかない

今思ってる事は思いつきで それが昔考えたことと結びついて、未来に考える事が分かってきてそこの今でまた最初に戻って。 それが分からないと思想家を語れないと思いました。

公共とか普遍とか常識とか

最近は何かを批判するような時によく公共性や常識というものを武器にしている人が多い。 そもそも公共の概念を考えてみれば、私たちが人間であるという事から何かもっとヴァーチャルな妄想的な物なのだなと察せずにはいられない。 公的な資金を使ってやるの…

人間は疲れるというような話

人間は疲れる 私たちにはいわゆる体力といったようなメタなステータスがある。 しかし日々それを意識出来るかのはなんとなく疲れたなぁとか調子悪いなぁといった曖昧な認識である。 人は疲れる。そんな当たり前の事が社会ではあまり意識されてないように感じ…

日々の思考/1

この間、スーパーマーケットに行った時にある棚からお菓子の袋が床に落ちた。 私はそれを6歩ほど移動して、しゃがみ、手に取り棚に戻した。 何故だろうか? #単にそれは棚にあるべき物だという意識があるので、拾った。 #誰も触ってないのに落ちたのだから、…

現代に妥協し続ける事について

様々な事柄について問題意識を持たずにはいられない、持たなければならないと思い生きるのは大変困難である。 例えば友人が借金で苦しんでいたり家族に災難があったりする事については私たちはごく自然に行動を起こせる。 しかしそれが深く関わりようの無い…

無視

2月に行われた沖縄県住民投票 ハンストや様々な運動が行われ、関心が高まっていた中で私は虚しさを感じていた。 おそらく反対票が過半数をこえるだろうが、何も変わらない。そんな脱力感に襲われていた。 政府はその投票行動に法的な拘束力もなく、裁判には…

What I am Japanese? ...please give me reasons.

散文です。ご留意を。 私が思想や哲学を考えるきっかけになったものの一つに なぜ私は日本人なのだろう?という疑問があったという事がある。 日本で産まれて日本の国籍を持っているのだから日本人である。という理由では全く納得が出来なかった。 欲しいの…

経済的な問題

例え地下聖堂のような場所を造ったとすると経済的な面で大きな問題がある。 今の時代店舗を持つ必要もなくインターネットでという話もあるが根本的な価値、人間の感性の点からそれには様々な問題がある。 そこで考えたのは僕が何か手に職をつけるという事だ…

仲間を批判する前に考えるべき事

最近お笑い芸人が漫才の番組で政治的なメッセージを含んだ発言をしたという事で一部で話題になっている。 主張をなんとなくではあるが確認するとメッセージとしては完全に言論人の受け売りであるが、言っている事は分かる。しかし・・・・・・ 正しい事を言…

沖縄でまたも落下物 

またも米軍飛行機体からの落下物による事件が起きた。 幸いケガ人は無かったが、ifを考えるのであればただ事ではないだろう。 今年の10月のヘリの不時着、そして保育施設への落下物。 そしてまた、起きた。 普天間にあるから危ないという問題意識について …

新しい対立概念を希求する

政治的、イデオロギー的な対立が保守・革新という言葉からリベラル・保守という言葉に変わり今ではリベラル保守という言葉や〇〇的リベラル、〇〇的保守という言葉が生まれている。 しかし現在はヨーロッパ的な保守リベラルという概念とアメリカのそれらの概…

実存と触れる事の出来ない未来について

実存 自分の存在というものは何よりも尊く、何者よりも愛したい存在である。 人間はモノのように本質が先に発生するものではなく、実存が先に来るあまり様々なパラドックスに陥り、苦しみ悩む。 人生を生きるという本質を追いたいというロマンチシズムを廃棄…

序・米軍基地問題

沖縄で数十年も問題として残っている米軍基地問題 第二次世界大戦で1945米軍上陸をきっかけに沖縄は焦土と化した。 文化財の破壊や一般市民の20万人にものぼる甚大な犠牲を払った。 この時日本は沖縄で長期に渡り抵抗を続け、本土上陸への時間を稼ぐという…

哲学は諦めへのダストシュートなのか

哲学という学問に触れて早数年 もともと中学生ぐらいの時から物事の筋であったり何故何々はこのようになっているのか、なったのだろうかなど想像をする事が好きで一人で何も喋って居なくても頭の中で想像・妄想を膨らませ自分の人格の他に対なる二人目、第三…

【社会】良い社会とは何か?

社会問題や社会学の視点から見る今の日本社会というのはとてもではないが”良い社会”とは言えない。 良い社会というのをどう定義するのかという問題もあるが 個人がどう他人と共感を得るか、見ず知らずの人間を大切に思えるか。 これが波紋上に連鎖していかな…

地下聖堂プロジェクトについて

・流れに身を任せ生きるのであれば考えなくても良い事を考える時間を創る空間 ・ずさんな意思決定の結果今現在も起きている事を決して”しょうがないね”で済ませない ・若い世代による社会という空間を熟議する時間 現在の社会に生き辛さを感じる要因としては…