地下聖堂

Nihilism fall the underground

日々の思考/1

この間、スーパーマーケットに行った時にある棚からお菓子の袋が床に落ちた。

私はそれを6歩ほど移動して、しゃがみ、手に取り棚に戻した。 何故だろうか?

 

#単にそれは棚にあるべき物だという意識があるので、拾った。

 

#誰も触ってないのに落ちたのだから、他者に責任は無く、その現象を起こした振動あるいは物が目では分からない程ゆっくり動いているという現象に対して納得し、眼前に棚から落ち床に転がっている袋という物から不自然的を感じ取り、それを戻そうとした。

 

#誰も観ていない(監視者)がいないが、自我を監視する監視者的自我の命令により、自分が持っている経験や倫理からそのような行動を起こした。

 

#おそらくこの袋は私が戻さなかったらある人にはそのままにされ、ある人には拾われるだろう。

私は前者のような人がこの世界に多数存在することも知っているし、後者も然り。

ならば私はどちらになるのか?

私はどちらにもなれるのである。 それならば私は前者を選ぼうと意識をした。

後者に期待しつつその場を離れるというのも愉快な事であるようにも思えるが。