地下聖堂

Nihilism fall the underground

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の思考/1

この間、スーパーマーケットに行った時にある棚からお菓子の袋が床に落ちた。 私はそれを6歩ほど移動して、しゃがみ、手に取り棚に戻した。 何故だろうか? #単にそれは棚にあるべき物だという意識があるので、拾った。 #誰も触ってないのに落ちたのだから、…

現代に妥協し続ける事について

様々な事柄について問題意識を持たずにはいられない、持たなければならないと思い生きるのは大変困難である。 例えば友人が借金で苦しんでいたり家族に災難があったりする事については私たちはごく自然に行動を起こせる。 しかしそれが深く関わりようの無い…

無視

2月に行われた沖縄県住民投票 ハンストや様々な運動が行われ、関心が高まっていた中で私は虚しさを感じていた。 おそらく反対票が過半数をこえるだろうが、何も変わらない。そんな脱力感に襲われていた。 政府はその投票行動に法的な拘束力もなく、裁判には…

What I am Japanese? ...please give me reasons.

散文です。ご留意を。 私が思想や哲学を考えるきっかけになったものの一つに なぜ私は日本人なのだろう?という疑問があったという事がある。 日本で産まれて日本の国籍を持っているのだから日本人である。という理由では全く納得が出来なかった。 欲しいの…